Uni鯖冒険者交流ハウス2018-2019冬内装

2018.12.31 09:58

ShanoFarenhight

https://twitter.com/ShanoFarenhight

Light Level :1
BGM:東方地域の物等をいろいろ織り交ぜ(所により滝/シャワーの音)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今まで洋風ベースで冒険者の拠点をイメージして作ることが多かった冒険者交流ハウスですが、
このたび京町屋×旅館風の和風内装にしてみました。
この1階のページには、階段スペースの変形で作った半地下フロアの画像を中心に掲載しています。
最近Mサイズハウスでデラックスステージ等での階段スペースの変形をよく見かけ、
Sサイズにも階段があるなら変形できるのでは?と思っていたところに、まさにSサイズ階段変形内装の画像を拝見する機会に恵まれたため、
自分なりの解釈でSサイズハウス階段変形に挑戦してみました。
この冬の集中お宅見学(Twitter: #Shano冬のお宅拝見ツアー)で
学んだ小物使いやライティング、建具の使い方もふんだんにもりこませていただきました。
見学させてくださった皆様に改めて感謝を……ありがとうございました!

半地下の部分はいわばダイニングスペース。
窓の外には降り積もった雪にも負けず小川が滝になりつつ流れています。
この水の流れを覚えたまま地下の階に進んでいただきたいです!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
●施設概要
<交流スペース 冒険者交流ハウス>
 ●住所:Unicorn鯖 ラベンダーベッド7区拡張街54番地(最寄り簡易エーテライト:拡張区若草商店街、フレンドテレポ可)
 ●イシュガルド生まれグリダニア育ちの冒険者Shano(Gilbert)が
  冒険者ギルドグリダニア支部から依頼を受けて管理人をしている公民館的な交流施設という設定。
 (職業柄旅がちなので細かな管理はリテイナーを引退したお爺さんがやってくれています)
 ●普段から冒険者の方なら出入り、使用、SSの撮影および公開自由の施設です。
  (ただし利用者のプライバシー保護のため、個々または開催イベントでのあらかじめの同意のない方のお名前、チャットログの公開はお控えください。
   また事故防止のため、動画につきましては個人で楽しむ範囲での撮影は常時許可、配信/公開につきましては撮影より前の段階で管理人にご相談ください。)
いつでも入場おくつろぎSS撮影、SNS公開ご自由に!
以前お問い合わせがあったのですが、Twitter等のお題付きSS撮影企画などのための撮影→投稿も大歓迎です!
家主へのご連絡は必須ではありませんが、ご連絡いただけると多分とんで喜びます!w

Please feel free to come and visit here!
You can take a picture here and put it on SNS. It makes me happy.

Address : Unicorn Lavender Beds, Expanded district 7th,House54
Character :Shano Farenhight

Twitter acount: @ShanoFarenhight

1Fで使用した主な家具一覧

地下がメインフロアになっています。
間取りとしては、階段降りてすぐの南側が宿泊スペース。
階段の先が走り庭(※町屋における台所のある天井の高い土間)。
走り庭を抜けた先がお風呂になっています。
宿泊スペース(畳)と走り庭(土間)は中庭(2枚目)に面しています。
今の時期はちょっぴり中庭にも雪を積もらせてみました。

細かいこだわりですが、宿泊スペースの外は、半地下で見えていた滝のすぐ先なので、
窓の外には小川が続いています。

風呂場のパイッサの横は腰かけ可能です。
こちらも細かいこだわりですが、空部分への工夫に困ったため、アッシュトレイの煙エフェクトなどで変化を出しています。

地下で使用した主な家具一覧

今回は、室内に中庭を作る反面、庭に廊下のような構造を作ってみました。
寒い日が続きますから、1秒でも早く屋内に入りたいですよね?←
冗談はそこそこに、せっかく染色できるグラベルが実装されたので床のような場所を作っていたかったのと、
足を踏み入れずに観賞できる枯山水スペースを狭いSサイズの敷地ながら作れないか、という発想で作りました。
これから紅葉が落ちきって、梅の盛んな時期になったらオーラムヴェイルの白骨樹が、
桜が咲き始める季節になってまだこの構造を残していたらイースタン・チェリーツリーが紅葉にとって代わるでしょう。
地下の中庭や窓の外と同じくらいこだわったので、寒いですが庭でもくつろいていただけると嬉しいです!

庭で使用した主な家具一覧

この投稿を編集する

OTHER POSTS