Uni鯖冒険者交流ハウス2018春内装

2018.03.08 10:24

ShanoFarenhight

https://twitter.com/ShanoFarenhight

このたびUnicorn鯖のRP推奨交流スペースの冒険者交流ハウス
(ウェルカムボード:ADVENTURER'S HOUSE UNI)を春の内装にしました。
管理の必要なものを以前より増やしたため、以前より管理人がいる時間が伸びたはず……いえ、伸ばします!←

「落ち着けるけど、どこかわくわくする空間」をテーマに調度品や色味を選択しました。
ここ3か月ほどで他の方の内装やリアルの内装情報、様々な実験を通して学んだことを、
実用性とのバランスをとりつつぶつけて造りました。

構造としては1階&階段室集中型。地下はつぶしてあります。
緩く空間がつながり、気軽に入って話たければ話すし
コンテンツ予習などを中心にしつつ話しかけられたら応答できる……くらいの仕切りを目指しました。
設置数は潤沢にあるので照度は1に設定し、照明を各所に仕込みました。

●施設概要
<RP推奨交流スペース 冒険者交流ハウス>
 ●住所:Unicorn鯖 ラベンダーベッド7区拡張街54番地(最寄り簡易エーテライト:拡張区若草商店街、フレンドテレポ可)
 ●イシュガルド生まれグリダニア育ちの冒険者Shano(Gilbert)が
  冒険者ギルドグリダニア支部から依頼を受けて管理人をしている公民館的な交流施設という設定。
 (職業柄旅がちなので細かな管理は主に玄関でお迎えしてくれるリテイナーを引退したお爺さんがやってくれています)
 ●普段から冒険者の方なら出入り、使用、SS撮影および公開自由の施設です。
  (ただし利用者のプライバシー保護のため、個々または開催イベントでのあらかじめの同意のない方のお名前、チャットログの公開はお控えください。
   また事故防止のため、動画につきましては個人で楽しむ範囲での撮影は常時許可、配信/公開につきましては撮影より前の段階で管理人にご相談ください。)
 ●「前後30分を含む公式生放送放送時間帯」および「第3土曜日」、または「特別に事前にTwitter等でお知らせした」日/時間帯はRPお休みタイムになります。
   RPがプレッシャーになる方もお気軽にお越しください!
  (公式放送放映時間帯にフレンドさんらがお店を開いていない場合はテレビ前で放送を見ていようと思います!)
------------------------------------------------------
●以下SSの説明 ※長いです
【1枚目】玄関から奥を見た様子
 奥は大窓を設置。
 原点に立ち返って一番上のホワイトブリム前哨地の空をシルフウォールランタンで少し緑に染め、
 中段のハーストミルの空とつなげる作りに戻しました。(ハーストミルはベラフディアンのみです)
 カスクラックを置き低層を部分的にマスクすることでリアルさが上がってくれないかなぁと期待していますw
 両サイドの高窓はベルリンのカフェを再現するチャレンジで発見したウォールボックスシェルフのルーバーを取りつけ。
【2枚目】入って左側のスペース
 冬内装に続き、テレビ(ガーロンドアイアンワークス社製映像受信機・仮)が設置してあります。
 テレビの下部分に照明を仕込み、画面がなるべく明るく表示されるように工夫。
 テレビの両サイドも引き続きシュラウド・ブックシェルフ(ウォルナットブラウン)です。
 窓部分の棚はフレンドさんの紹介から御用邸の食器棚を装飾的に使用してみました。
 ごろ寝できる部分はホールパーティションを並べて作ってあります。
 ダイニングスペースの椅子が6個でフルパーティーにも足りないので、
 ここにはベッドや椅子(と光量調節のための照明)が大量に仕込まれていますw
【3枚目】入って右側のスペース
 キッチン&ダイニングです。
 ダイニングテーブルとしては、Twitterで教えていただいたシュラウド・ドロワーテーブルを並べて作るものにしました。
 RP仲間にお医者さん設定の方や錬金分野にかかかわる方がいるため、
 薬茶やポーションも作れるようなイメージでキッチン回りを組んであります。
 アクアリウムG4で低くした天井からは
 Twitterでアドバイスをいただいて進化した吊り下げ花瓶(コートハンガー使用)を下げ薬草を保管しています。
 オーブン部分にはアムダウォールランタンとアッシュトレイを仕込みました。
【4枚目】奥のワークスペース
 コンテンツ予習や読書をしながら、いつくるともしれぬ訪問者を待てるスペースは作れないだろうかと考えたのがこちら。
 ワインバレルに椅子を仕込み座れるようにするアイディアはワインポートの樽椅子やリアルにあるバルの内装から得ました。
 紅茶系調度品が多くある中、珈琲とお菓子だけのセットが無い!とちょっと寂しいコーヒー党なので、
 ワークスペースには珈琲(左側のイシュガルディアン・ディナーセットは厳密にはココアですが)を設置。
 ちなみに壁切り替えをつくるのと、壁吸い寄せに弱いボックスシェルフルーバーを両立させるため、
 煉瓦部分の裏はデモンズウォールの彫像の裏側をしようしています。
 ――そのため通り抜けが可能で……いえ、やめておきます。壁の奥に落ちなければ安全です……。

1Fで使用した主な家具一覧

地下はないので階段スペースにあるトイレのご紹介。
離席マークを付けるほど長時間の離席ではない(まさに中の人がちょっとトイレに行くなどの)ときに
キャラを放置するのにも便利かなーとおもい、初めてトイレ作りにチャレンジ。

今回はイシュガルディアン・ウッドチェアとザナラーン・スツールを使用したタイプをお借りしました。
トイレットペーパーホルダーは最初オルゴール式を使わせてもらおうと思ったのですが、
オルゴールの入手を断念したため東方巻物だけそのまま使い、
タオルハンガーと完食済のスターライト・ローストドードーの皿を利用して作ってみました。
また、小さなこだわりですが、ホルダーの付いている壁の奥にベラフディアン・クリスタルランタン、
便座下に卓上照明を埋め込み、水部分の透明感を出す努力をしています。

洗面台は以前カーバンクル鯖で開催のトイレ展(のスクリーンショット)で拝見したものや
化粧台などのアイディアをベースに作成しました。
つい最近フレンドさんがジェムスコープを水道に使っているものを公開したのを見たとき、
下のミラーか何かの部分がちゃんと排水溝になっているのに感激したので、
その部分を活かした作りにしています!

地下で使用した主な家具一覧

今回は大胆に小川を作ってみました。
入り口に渡る飛び石的な橋は切り出された薪でできていて、ジャンプも水が散るエフェクトもなしに渡ることができます。
グリーンアーチの奥にラティスプランター2つと、竹林を設置することで水が流れきった先を演出。
ラノシアン・ガーデンテーブルセットの中央のお花はローズフラワーワゴンを利用した配置をお借りしました。
ちなみにプライベートエーテライトは雲神ビスマルクの霊泉に埋め込んでありますw(デフォルトの照明もあり、夜間ものすごく明るいです)

今回大胆にやってみたのがもう一つ。屋根。
今までも秋(黄葉)→冬(雪)と来たのを、桜に変更。
赤系統の色をいろいろ試したものの、たどり着いたのは紫系統のロータスピンクでしたw
リアルで桜が散ってくる時期になったら、新緑色に変更予定の期間限定外装です。

木人と畑は――お待たせしました、
ついにRP推奨スペースで自キャラのSSを撮るのに便利な機能を備えることが出来ました!
存分に木人を殴って、アクションを使ったSSを撮ったり、畑仕事をするキャラの撮影をしてみてください!!w

庭で使用した主な家具一覧

この投稿を編集する

OTHER POSTS