みうてんハウス「オトナ可愛い部屋」

2017.05.09 18:01

みうぶらう

https://twitter.com/miublau

大好きなシルフ家具に合わせて、ピンク色のソファーやテーブルを置いてみました。
可愛らしい家具たちを使っていますが、甘すぎない「オトナ可愛い部屋」がコンセプト。
壁紙の色から、一番落ち着いた色のボーンホワイトをチョイスして、絨毯とドアを染めました。

コームドウールラグは、染色しても綺麗に発色する使い勝手のいい絨毯ですが
4枚をただ並べて敷くと、接地面の角に窪みができてしまいます。
(そんな小さな窪みを気にする人が、他にいるかどうかは疑問ですが)
それが全くわからないように設置して、1枚の大きな絨毯に見せています。
地下がそのままなので設置数は少なめですが、あまりごちゃごちゃ物を置かないのも私たち流。

いつも悩む地下工房へのドアは、今回は床を同じものにしてあえて見えるようにしています。

窓風に家具を置いても、窓から射し込む本物の光を塞ぎたくないので、こんな感じにしてみました。
窓から射し込む光が、とても綺麗で気に入っています。

1Fで使用した主な家具一覧

ミストのハウスは、階段の横の部分や地下工房への入り口の木の色や質感が
好みの壁や床と合わないことが多いので、毎回苦労していますが
今回は、地下に降りてすぐの階段横の部分は隠すために仕切ったりせずに、
あえてオープンにして、 階段を降りてすぐに、ぱっと見てほしいところに目線を誘導できるように
家の照度は2、暗めに設定して、間接照明を多用しています。

メインの明かりはオレンジ色の もともと暗めの照明にし、
目線誘導のための間接照明は、白い明かりにして目立つようにしてあります。

障子や仕切りを設置するときに悩まされたのが、Sサイズの家に現れる「ちっちゃなおじさん」です。
エリアチェンジして戻ると、家具の位置がほんの少し動かされてしまっているんです。

このおじさんが現れると、設置している 違い棚や障子、上の張り部分がずれてしまう。
何度もエリチェンを繰り返しながら、おじさんがいじれないように ピシッと設置するのは大変だったようです。

どこからみても、ミリ単位のずれもない完璧な設置はテンさんの担当。
私には匠と呼ばれていますw

お魚を釣ってきたミラースケイルに変更しました。泳ぎ回るので、とっても可愛いです♪

地下で使用した主な家具一覧

前回投稿したときから、ちょっとだけリニューアル。

大小だった池を、2個ともラージガーデンボンドに
ビスマルクを光るほうに。

ガーデンボンドに切り株の椅子を仕込んでいるので、CF待ちの時は大抵二人でそこに腰かけていますw

桜の花が大好きな私たちの、春の桜の庭。
庭の設置数はまだ増えないみたいですが、もうすぐ庭も初夏仕様に変更しないといけませんね。

庭で使用した主な家具一覧

この投稿を編集する

OTHER POSTS