Light in the seabed - 光射す海底Bar -

2021.04.13 11:15

Nuts

https://twitter.com/dried_jujube

窓のない地下に、浅瀬の海の底をイメージしたBar風の内装を作りました。(※1F/2F/地下いずれのタブも地下での撮影、解体済み)
フロア照明の明るさは控えめにして、水晶珊瑚・ジェリーフィッシュランプ・ランプマリモランタンなど青色の間接照明を多用。
カウンター奥のアクアリウム目隠し用に使ったアイビーピラーの底には複製サレタ照明を埋め込み、リキュールボトル棚はインダイレクトランプで照らしています。

1Fで使用した主な家具一覧

店内後方奥にはコームドウールラグを浮かせたロフトと、その下に半個室風のスペースを作りました。
半個室周辺はソファの中に間接照明を仕込んだり、暖色系の照明を多めにして、フロアの青系照明との対比で温かみを出しました。
また、個室奥が暗くならないよう、マジカルアイスパーティションの裏側を水槽の背景に使った上で、イルメグフラワーランプで水色の光を当てています。

2Fで使用した主な家具一覧

お店部分の入り口に入ってすぐのところはスタジオ風のウェイティングスペースになっています。
真ん中のパレスペデスタルの中にはラノシアンスツールを仕込んで、先端に座れるようにしました。
(撮影した後で気づいたのですが、向かって右側のパレスペデスタルから生やした次元上の美しき花瓶が沈んでしまっていますね…人物入りのSSが沈む前の状態です。)

地下で使用した主な家具一覧

2Fは完全にふさいでいます。1Fは白と緑を基調にしたテラス風のエントランスを作りたかったのですが、時間がなく、
取り急ぎグリーンパーティションで囲って、プロ漁師のフレさんにいただいたお魚を飾るための水槽を置くまでで断念…!
(地下にリソース集中しているものの、たしか設置数は50くらい余っていたはず)

地下への階段の踊り場は貯蔵庫兼試飲スペースに。
地下の店内に入ったときに明るく感じるよう、ウッドロフトで作った廊下は少し暗めの印象になるようにしました。
SSには写っていませんが、時間によっては廊下の水槽の手前に浮かせたイミテーション・ステンドクリスタルの光が白い床に落ちて綺麗に見えます。

庭で使用した主な家具一覧

この投稿を編集する

OTHER POSTS