「Bottom of the lake」

2020.06.12 16:23

みうぶらう

https://twitter.com/miublau

淡水と海水が流れ込む、湖の底をイメージしました。
隠し窓で時間ごとに現れるピンク、青、白のグラデーションや波紋が綺麗に見えたらいいな~。
壁の色は全部白。
たくさんの照明で染めています。

壁に向かって正面から見ると波紋や影だけですが
横から見ると綺麗なグラデーションが見えるように作りました。
カメラをどこに合わせてみるかで、光の強さを変えることができます。
(私は、真横から見る強光線も余裕のルイゾワスマイルですがw)

グラデーションの色は時間帯で全く変わります。

昼夜を問わず、どこかに光が射し込む湖の底。
そう!!
湖の底なのです。

天井なんて作りたくなかった!
でも、湖の底なのでやるしかなかったのよぉぉ;;ガンバッタ

家の照度は1です。
1Fと上下の階段部分のみを使ったお家です。

1Fで使用した主な家具一覧

なぜ、これを階段上に作ろうとしたのか!!
と、何度も自分に突っ込みを入れた場所w

ゴブLに作っていた大きめのガラス床ではなく、スリッドタイプが2か所と
ワザと段差をつけて作ったテーブルと椅子の下のガラス床です。
壁酔い体質&難しいことが苦手な私には、ここはもーーとっても大変でした。
練習のつもりで何度も何度もやり直して、やっと、びびびやズレのない空間に><

ここは照明を全部青にして、水槽の中の絵も海の中の絵を。
海水が流れ出してきている場所はココ!と設定して作りました。
(滝も置いてあったんですが、うるさいので今回は却下

4枚目は淡水エリアのエントランスです。
置いてある水槽は全部淡水にして、照明も緑色のものを使っています。
淡水魚は可愛い子が多いですね。
大好きな子たちが元気に泳いでくれています。

アンブレラのシャンデリアは、改装前の家で赤色のグラデーションに染めて
吹き抜け部分に使っていたものをリメイク。
青にそめて使いたいのにー、って思っていたので、ちょっと大きいけど置いちゃいました><

2Fで使用した主な家具一覧

華やかなピンク、明るい青、夜の深い青など、グラデーションの色は色々

正面のG4を4個使ったエリアの下部分の3面水槽や、壁のグラデーションは
みうてんハウスゴブLに砂漠のオアシスを作ったときに、色々試していたもの。
Lサイズだともったいないな~いつかMを買ったらやってみようと思っていました。
やっと使えた~~!

着色していない壁を、たくさんの照明を使って青や緑に染めていたり
水槽やアギダクトなどの水系を集めておいてあるので、重め・・・。
環境によっては走り回ると落ちてしまうこともあるので
見学会などには出せないお家になりましたが、大好きをいっぱい詰め込んだお家が出来ました。

地下で使用した主な家具一覧

庭いじりが大好きです。
設置数は少ないですが、家の中よりもずっと簡単でお花がいーっぱい♪

今回のテーマだった青、水、グラデーションを、お庭にも!
お花は青色でグラデーションが綺麗なルピナスと亡者草を中心にして
ウッドデッキもグラデーションにしています♪

庭いじり楽しい!!

わたしがいつか使うかもしれないからと、大量の水晶や海月、水晶珊瑚の素材を全力で取りに行かせてくれてたテンさん
欲しい曲が高いよ~、って言ったら ささっと送ってくれたりーりさん。
いつもいつもありがとうございます。

できたよー!!

最後まで読んで下さって どうもありがとうございました。

庭で使用した主な家具一覧

この投稿を編集する

OTHER POSTS